CSP 강좌/루지아2014. 10. 3. 20:59

05








◆塗りの工程について

髪、肌、服などどれにも共通していることですが、基本的に

 ①"エアブラシ(柔らか)ツール"で下塗りにグラデーションをつける
 ②"Gペンツール"や"ぼかしツール"でをつける
 ③"Gペンツール"や"エアブラシ(柔らか)ツール"でハイライトをつける

の流れで進めてます。



◆肌の塗り

肌を塗っていきます。

まず下塗りレイヤーを不透明度保護し、エアブラシ(柔らか)ツールでオレンジがかった肌色をうっすらと塗ります。
次に下塗りレイヤーの上に新規レイヤーを作り、
下塗りレイヤーにクリッピングさせ、同じ色を使って影をうっすらとのせます。
再び新規クリッピングレイヤーを作成、今度は少し濃い肌色を使い、くっきりと影をのせます。
最後に白目部分をつけ足したり、乗算で新規クリッピングレイヤーを作成しほっぺの赤みを足したりして完成です。





肌塗りのレイヤー構成はこのような感じになります。
他の部分の塗りのレイヤー構成もこのように
下塗りレイヤーにクリッピングレイヤーをつみ重ねる感じで構成してます。





◆目の塗り

目を塗っていきます。
基本的には肌と一緒の流れでこちらは影付けの際、レイヤーモード「乗算」を多用します。
ぱきっとしたハイライトにはレイヤーモード「覆い焼き(発光)」を使用します。

まず不透明度保護で全体にグラデーションをかけ、
次にクリッピングした乗算レイヤーで影を何度か描きこみ、
発光レイヤーでハイライトを描き、
不透明度を低めにした発光レイヤーで目の上の部分に半円型にうっすらハイライトを入れ、
最後に目の線画レイヤーより上に通常レイヤーを作成し一番大きなハイライトを白で入れて完成です。





◆髪の塗り

髪の毛を塗っていきます。こちらも流れは一緒です。

グラデーションはいつも色んな色を混ぜたりしてみてます!
今回は左上に薄黄色、下は水色、薄い青などなど…




グラデーションをかけたら乗算でクリッピングレイヤーを作成、
Gペンツールを使い薄い紫で髪の流れに沿うようにギザギザと影を描きます。

さらに乗算でクリッピングレイヤーを新規に作成し、
若干暗い紫で先ほど描いた影の境界線や影が濃くなるところを塗り、所々ぼかしツールでぼかします。

さらに乗算で影の濃くなるところを塗ります。

次に不透明度40~60%くらいの発光レイヤーにエアブラシツールでハイライトを塗り、
頭の上部付近を消しゴムで削り、少しぼかし完成です。





◆服の塗り

服を塗ります。
今回は使用していませんが服の質感によってはテクスチャ等をのせたりします。

こちらも工程は同じです。
グラデーション → 乗算で1影 → ぼかし → 乗算で2影 → 乗算で3影
→ 覆い焼きでハイライト1 → 覆い焼きでハイライト2 です。





◆線画の色変更

着色が終わりましたら色に線画をなじませるために線画の色を変更します。
線画レイヤーを不透明度保護してGペンツールでちまちまぬります。
このとき線画の色は周りに塗ってある色と同じかそれよりちょっと暗い色を基本的に塗ります。



ちょっとだけやわらかい印象になります。




線画色変更後の線画です。
パッと見わかりづらいですが色がビミョ~に違います(´▽`;)
顔の付近とかは特にわかりやすいと思います。



◆人物の塗り完了

同じように男の子も塗って人物の着彩はとりあえず完了です!
このままだとラフの雰囲気と大分違う感じになっていますので
背景を塗ってからまた全体の調整をします。




次は背景を塗っていきます!



'CSP 강좌 > 루지아' 카테고리의 다른 글

07  (0) 2014.10.03
06  (0) 2014.10.03
04  (0) 2014.10.03
03  (0) 2014.10.03
02  (0) 2014.10.03
01  (0) 2014.10.03
CG 일러스트 메이킹(루지아)  (0) 2014.10.03
Posted by 네로네로